膝上の蜂

2017年1月20日金曜日

生き物 夢日記

t f B! P L
ツイッタの投稿で知らずにウジムシが餌を運んでいる様をみて、私も気をつけなくちゃと机の上を見たらせっせとご飯粒のようなもの?をはこぶウジムシが。

小さい! そもそも何を運んでるんだ?

机の上にはレタスとかいわれ?があった、レタスをお弁当にするためにちぎってよくみたが、レタスでは無い。
こぼれたキヌア?(そもそも、勉強机なんだけどね。) まずはウジムシの巣というか、餌の運び先を知るべき、と思った。

机の下を見てみるとでかいスズメバチがぶら下がっている!
先日巣をとったのに、いたのね。 近づくと、コバエのような小さな護衛マルバチがある一定の距離まで近づくとボン!と大きくなる。
スマホ動画撮りながら捉えようと思ったが、護衛がボンと大きくなった時点で身の危険からか、それごとスズメバチを巻き込んで壁にティッシュ越しに圧死させる。

 手のひらになんとなく違和感あるが、刺されたのか興奮なのかわからない。

ブログ内を自由なワードで検索!

おすすめ書籍





QooQ