ダンスコンクールの日

2014年9月11日木曜日

排泄したいのに出来ない 夢日記

t f B! P L
全校で、クラス対決でダンスコンクール?というか文化祭にちかいお祭りイベントがある。
第一部(2、3時間)と、休み時間をはさんで二部(二、三時間)があって、私のクラスは後半に出るので、第一部が始まりそうで、皆体育館に向かう。
私はその中、買わなければならないものがあって(カメラ用の電池とか)抜けてコンビにに行く。
校門を出る辺りから、私同様に買い物をしなきゃと出て来た二、三人(佐藤Nおと、女子のなんとかちゃん)と、急いでセブンイレブンに向かう。私も皆も必死で急いでるつもりなんだけそ、なかなか進まない。

コンビニよりも前に、休憩所?駅の待合室みたいなプレハブがあって、そこでも買い物が出来るけど、品数は本当にちょっと。まずはワンドリンク頼む事に。わたしはグレープフルーツジュース?を頼んだ。他の二人は何かのカクテル。私が飲まないなんて珍しいじゃ〜ん!といじられ、私はまあ今日くらいはね!踊れなくなるしね!と。
お金とか管理してるのは、あらうっちゃんと徳ちゃん。何か必要なものを買った後、思い出して、単3乾電池と、煙草を買う。

やはり急いでもなかなか進めず、ようやく帰った頃には第一部が終わっちゃってる。

能グループ?みたいな団体のリハを見る。能の舞?等間隔にならんだ20にんくらいの能群舞の先頭真ん中で、ブレイクダンスみたいなのをするセンター、和太鼓、書の人?もいる。
その待合室で着替えたりして、一度自分のクラスの方に戻ってみると、なんだかデパートの上にあるこども広場(もちろん、遊ぶのは他のクラスの生徒とか)みたいなアトラクションをやってる。あと30分くらいで休み時間終わるらしい。客引き変わってよーと言われるが、適当な用をつけて断る。トイレにいっておかなくちゃ、と思う。

普通の廊下にあるトイレはすごく行列なので、能楽堂(?)の控え室にあるトイレに行こうと思う。
能楽堂ではまたリハをやっているが、途中で入ると危険であり、タイミングを伺う。能のパフォーマンスは本当に恐かっこよくて、おそらくこのクラスが優勝だろうなと思う。
ほんの一瞬の緊張が着れた一瞬で、ダッシュで入り口右の控え室に入る。7人くらい友達や顔だけ知ってる程度の先輩なんかがいて、皆横になってずらっと寝ていて、暗い雰囲気。床がトイレの床の延長みたいなタイルだが、みなそのまま横になってるし、私は裸足だったがスリッパ等ないので仕方なく裸足ですすむ。
白い壁にトイレの個室ドアが2つあり、両方空いてる風で、奥の方をあける。トイレの中は壁も床も真っ白の漆喰のような。2つの部屋は真ん中の方だけパーテーションでしきってあるだけで、隣の個室は腰の下あたりから丸見えだし行き来も出来る。
隣の個室には能楽堂が飼っている?キリコの絵に出てくるポーズ人形のような、生物がいる。あ、ペットだ。と思う。そしたら隣の個室にMろうさんが入ってくる。こっちにペットが入ってくる。Mろうさんは「逃げて!コッチの個室にきて!」と私に言う。どうやらペットは殺戮マシーンと化してしまっているらしく、命からがら逃げ出す。

トイレの鍵をかけ、なぜか空いている足下には段ボールを置き、逃げ出す。ペットはトイレの中に閉じ込められてる感じ。隙間空いてるけど、見えさえしなければこちらに来ることはないらしい。
ねころんでる中でもGりちゃんなんかはとても怖がっていて、「こわい…こわいよー」とぶつぶつ言いながら震えている。
結局鏡の前にあるモニター?にDVDを入れたり…とかしてるうちに時間がきて、部屋をあとにする。
能を監修に来た?えらい先生とか観客とかいる中、会場へ向かう。

結局トイレに行けていない。途中階段を降りた下は、結婚式場とかあるホテルのロビーみたいになってて、右手にトイレへの入り口が見える。あ、ここで行っとこうと思ってトイレに入る。しかしそのトイレはカップルやファミリーの憩いのトイレ?みたいな感じになってて、メイクルームや、カップル専用プリクラ、ファミリー用ルームなど個室が並ぶが普通のトイレが無いし、人も多い。さくらともう一人も入って来たけど、「ここ全然入れないわ」みたいなこと言いながら出て、会場へ歩く。
なんか観光地みたいな所を、皆が目的地に向かって歩いてる。
道を曲がって雑貨屋の前辺りで一人で歩いてるK野さんを見つける。

歩きながら、ダンスの振り付けをまるっきり忘れてしまったことに気付いた!!!近くの子に振り付けをきいたりするも、私は導入の曲でセンターらしく、しかも曲を選んだのも私らしく、「何言ってんの〜」と微妙に教えてくれないんだがしぶしぶ最初の振りだけやてくれたりしたのを、必死で思い出してる…
最初の曲はツァラトゥストラはかく語りきで。



ブログ内を自由なワードで検索!

おすすめ書籍





QooQ